人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒酵母!

ビンにお玉一杯の甘酒とヒタヒタの水を合わせて3日。
起きた酵母でパン焼いた!
甘酒酵母!_b0191196_09504140.jpg
この前にもホームベーカリーで試してみたのだけどどうもイマイチな出来。
自家製酵母はやっぱり手練りで具合を見て分量を調節しながらの方がいいみたい。
2回試して3回目で成功!
さすが米って感じのしっかりどっしりもっちり生地に!
おいしい〜♪

しかもうちは冬以外オーブンがないのでフライパン焼きで。
パンチダウン後、思い立って大好きなシナモンロールに。
コーヒーとマッチ♡

継ぎ足しの酵母は1日で起きる。
てことはまたすぐ焼けるのだ。
パンパカパーン!!!

パンパン言ってるけど米も好き。
そして市販のお菓子だって好き。
頂き物のひよこ、かわいいね。
甘酒酵母!_b0191196_10004621.jpg
しかし、夏だからか無性に甘いものが欲しくなり、
欲求に従って砂糖を採りすぎると、どうも粘膜が弱くなる傾向あり。
いつものように右目が痒くなる。
菌たちが騒いでいるな。
なので自家製レシピはいつも砂糖控えめ。おだやかなやつにしておく。

今回のパンは砂糖なし。
甘酒酵母 150mlくらい
地粉 300グラム
塩 赤ちゃんスプーンで3杯(今回多くてやや塩パンだった)
水 捏ねながら適量。50mlくらい。
以上、メモ。



by medine | 2017-08-03 10:08 | パンのこと~bread & sweets

日々いろいろなものごとがわたしのくすりになっています。      http://medine.me


by medine