人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染める染まる

染める染まる_b0191196_18090073.jpg
春先にうきうきするよな色の花がそこらここらで咲き出して
先月は手軽にダイロンで道端の小花のようなムラサキ色を染めると
楽しくってどうにも何か色を染めたいなあと人知れずウズウズしている今日このごろ。
染める染まる_b0191196_18091807.jpg
これまた先月、庭で勢いを増してきた雑草をどうにかできないものか其々調べてみると
去年の夏には苦い顔して刈っていた草が、食べられはしないけど染め物に使えると判った。
シソに似た葉で茎の赤い、赤麻と書いてアカソ
夏近くに茎がよく赤くなってからの方が色の出がいいと聞いたので
虫除けに時々菌酢をスプレーしながら放置してたところ
染める染まる_b0191196_18092644.jpg
使えるなら生えてていいよ、と言ったからかな、こんなに繁殖した。
今日はこのこらを採取、小さく千切って鍋で煮出し、染色液を作ることにした。
媒染のこともわからないし、いい赤を出すために数日ないし数週間熟成させることにする。
染める染まる_b0191196_18094134.jpg
かまど登場!
これを、家にあった瓦礫やブロックで簡単に組み立ててくれた強者がいる。
役立ってるよー
火を焚くのは楽しくって感慨深い。それだけでほどよく疲れる。
染める染まる_b0191196_18390620.jpg
煮出したアカソ液。紅茶のような色と香り
葉っぱを千切っていたときは黄緑色の匂いがしたのに酸化が進むとこんなきれいな紅色に。
表面の泡には虹色のプリズムが映ってる
色っておもしろい。
こうして目に見える色がこの物本来の色、ってわけじゃない。
中にはほかのいろんな色を含んでいて、照らす光によって見える色は変わる。
それに、モノにも人にも、目に見えなくても、それ自体が発してる色があるんだよ。
染める染まる_b0191196_18392179.jpg
600グラムの赤麻の葉を3回煮出しておよそ20リッターの染色液ができた。
ここから熟成。
その間に媒染のことを近所のプロに聞いてみよう。
赤麻もまだまだあるので繰り返しやってみよう。
染める染まる_b0191196_18590040.jpg
媒染によってこんなこんな色になるらしい。
ワクワクする〜
染める染まる_b0191196_18095384.jpg
煮出した後の葉っぱは庭に掘った生ゴミ用の穴に入れて
マナサール菌のシュッシュを振りかける。
野草遊びは捨てるところまで無駄がない。
ここね、昨年にミョウガを植え替えていただいたところ
旦那が知らずに穴を掘ってしまってハラハラしていたのだけど
バッチリ、活きのいいミョウガ生えてきた。
ここを出入りするアリンコも心なしかデカい。
日々実験。










by medine | 2015-06-14 19:24 | 暮らしごと

日々いろいろなものごとがわたしのくすりになっています。      http://medine.me


by medine