人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸

人間にとって
いちばん身近でなにより効果の期待できるくすりは
呼吸

呼吸はすべての医療を補う
そもそも
すべての医療は呼吸を補っている

それはこの世に生を受けてこのかた
連綿と続いているいのちのシステム
生まれてきた宇宙との循環

わたしは宇宙の気を吸って膨張し
わたしの気を吐いて収縮する

宇宙はわたしの気を受けて拡大し
宇宙の気をわたしに流して縮小する

相互に伸び縮みするわたしと宇宙
そのリズムをうけおう呼吸

勢いだつ呼吸は活動のために
安らいだ呼吸は休息のために
しらずのうちにわたしたちは呼吸を使い分ける
それは常に生きると死ぬとのせめぎあい
わたしたちは生きながらに少しずつ死んでいる

生きているときは生きて
死ぬときには死ねるように

なにか予想外の出来事にでくわしたときに
ひどく緊張してしまうようなときに
どんな呼吸で臨めばよいか
冷静に見極めて
流れに身を任すことができるように

日頃から呼吸に意識を向ける訓練を

意識的な呼吸はしだいに脳を疲れさせる
無意識の呼吸はしだいに脳を呆れさせる
その中間で
半分目覚めて半分眠っているようなときは
疲労と回復が同時に起きている状態

からだ本来の力が十二分に発揮されているとき

深い呼吸はからだの滞りを微細なレベルで解放する
全身に振動が伝わり気が巡って
まさに気持ちのよい状態へと導く

気持ちのよいことに素直なからだは
一度覚えたその感覚を日常で再現するようになる
少しずつからだ本来の力が呼び覚まされてゆく
それは自然治癒力とも
または宇宙との調和そのもの
What's your mission?

そして
わたしたち人間にはそれに抵抗する力も常に用意されている
宇宙の摩訶不思議
終わらない謎

それを探るためのからだ
からだを生きるための呼吸。
by medine | 2014-02-22 15:19

日々いろいろなものごとがわたしのくすりになっています。      http://medine.me


by medine