人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの着よう!

今週末の5/18(土)19(日)にからだサミット「きもの着よう会」やります。
場所はJR信濃大町駅から商店街を歩いて5分のあづみの着物リサイクル
大町特産館いーずらの数軒手前です。
きもの着よう!_b0191196_11105687.jpg

着たいけど敷居が高いとか
合わせ方がわからないとか
着て行く場所がないとか
いろいろありますがとりあえず着てみよう!という企画です。
きもの着よう!_b0191196_1022982.jpg

これは10年以上前に姉と2人のparis旅行で
どこかへ旅をする時は浴衣か着物を持って行くと楽しい。
たった100年ほど前まではみんなきものを着ていたことを思うと
ちょっとの着崩れなんて当たり前。気にしない。
衣装は民族のプライドのひとつ。臆せず着よう♪
着ると身に心によく馴染むのがわかります。

今回は自分で気軽に着るのがテーマなので
どんな場所でも最小限のセットで着れるように教えます。
ショートパンツにタンクトップなど脱いでもオッケーな下着で来てください。
また着るだけでなく仕舞うまでが着物
ということで畳み方のコツなども、こちらは店主のきぇんさんが教えてくれます。
知ってると楽しい豆知識なども聞けるかも!
すでにお持ちの着物の持ち込みもアリですが
きぇんさん目利きのイカした着物もご用意しています。

背が高くてちょうどいい着物に出会えないという方や
着物はあるけど襦袢や帯がないという方なども
気軽にお訪ねください。
またまた店主のきぇんさんができる限りご要望にお応えします。
きもの着よう!_b0191196_1195010.jpg

お茶立てボーイも来るかも?
もちろんもうすでに着れるわよ!という方は華やかしに
着物系男子の参加もお待ちしてます!
みなさんどうぞ遊びにきてください♪

そしてそして!!!
19日(日)には穂高神社境内のおそば屋さん「とりい」とのコラボ企画が★
「着物でおでかけ!アコースティック&ソウルギャングのライブに行こう」
きもの着よう!_b0191196_1185352.jpg

19時開場のライブに着物でご来場のお客様には「まきさんのおやつ」よりミニ焼き菓子のプレゼントがあります!ラッキー☆
着物!そば!ライブ!盛り上がる〜♪
こちらも是非是非ご注目ください。
それでは!
by medine | 2013-05-13 11:17

日々いろいろなものごとがわたしのくすりになっています。      http://medine.me


by medine